--
--.--



2011
01.10

車の維持費を考える

Category: 借金
18歳のときに車を購入して早14年。

今の車は3台目。
私にとっては車=借金であります。。。

本体価格だけでなく、車検、税金、自動車保険。。。すべてが分割(゚Д゚)

実は、このことに気づいたのは30歳になってから(!!!!)

車のローンがいやだなぁ とは思っていたけど
他の経費は分割だからいいかw とか思っていた(いいわけないのにね)

自分の借金を見直したり、他の方のブログを見たりして
車についても真剣に考えることに。(最近の話なんですけどね。。。)


~まずは1年間にかかる費用~

●自動車税 ¥34,500(今まで分割払いしてました)
●車検   ¥140,000÷2(これも分割…)
●自動車保険 ¥30,000(¥2,500×12 つまり分割)
●その他(オイル等) ¥30,000(カードで分割…)

年間¥164,500

ってことは、月々¥13,708!!!??????

そんなにかかってたのか。。。

しかも分割払いだから

●自動車税 ¥2,000(年内支払)
●車検   ¥13,000(10回払い)
●自動車保険 ¥2,500(年払いだと1ヶ月分くらい安くなるとか?)
●その他(オイル等) その都度それなりに

年間 約¥20,000の手数料を支払っていたとは

14年で28万円、車本体の分割手数料(×2台)を合わせたら
き、、、90万円を無駄に支払っていたことに。。。

最初に買った車は仕方ないけど…維持費とかは、もっと計画的に支払うべきだったよね。反省。


そんなわけで、車の予算を考えました。

○ガソリン代(主に通勤)¥25,000
○車維持費 ¥14,000
○次回車購入資金 ¥11,000

合計¥50,000を、毎月の車費用にあてます!!!!!

車購入資金は全然足りないけど、頭金くらいのつもりで。5年後に購入予定。
維持費は、全部一括現金払いを目指す!

何回も何回も計算して、考え直して出した予算。
うまくいくといいな。。。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
