--
--.--



2013
07.10

借金備忘録3 〜初めての借金はマイカーだった〜

Category: 借金
連投です!ユイコです
書けるときに書いておこう。

借金備忘録その3です、過去の借金を振り返ってみたいと思います。
第三回目は「初めてのマイカー」。
19歳直前の夏。
それまでは親の車を借りていたのですが(親は自転車で通勤していた)
県営住宅に当選したので引っ越すことになり、親の会社が遠くなったので
私は親に車を返し、マイカーを買うことに。

新車の軽自動車を買いました(どーん)

1997年〜2002年 オートローン(Orico)
★¥1,688,000の60回払い。月々¥19,800 ボーナス払い¥50,000
★本体価格は約¥1,300,000。あとは初年度の自動車保険と利息
★利息は¥250,000くらいでしょうか
★完済済(後半、遅延しまくった)

購入後、会社の先輩に
「月に2万円しか払わないの?ばっかねぇ!短期間で返しなさいよ!残ったお金で生活できるものよ?」
と、怒られたのですが。。。

先輩、それ正解


のちのち、会社を辞めたりなんだりで、支払いが滞りがちになったりした。

1年ほど県外に出ていたので、親が「自分の車が壊れたから貸して」と。

私「ボーナス払いを払ってくれたらいいよ」

まぁその後、いろいろあって親の車になったんですけれど。


初めての自分の車は本当に嬉しくて、あちこち出かけました。
自動車学校では運転が苦手だった私が、運転大好きになって
「ユイコちゃん運転上手だね」って言われるようになったのも
この車のおかげ。本当に感謝しています。


…ローンって便利なんだなぁって思ったのも、この車を買ったとき 。゚(゚´ω`゚)゚。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
