--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.17

借金備忘録5 〜突然の出来事…第3の車購入〜

Category: 借金
こんにちは!ユイコです

借金備忘録その5です、いわゆるローン…カード払いでない分は、これで終わりかな。
第五回目は「突然車が壊れたら…」。

これは忘れもしない、2005年の1月。26歳のときです。
そのとき私は最初に買った車とは別の車…しかも3ナンバーのデカい車に乗っていました。
購入したのは23歳のときで、すごく欲しかった車を中古で購入したのです。
これは、親がお金を立て替えてくれまして。親に返していく…という何とも甘い
「親ローン(利息なし)」で買ったわけです。
(そして、親は私が最初に買った車を自分のものにした)

ただ、すごくお金がかかる車で、私の生活は苦しくなる一方でした。。。バカだったし。

購入して1度目の車検、これがなんと24万円もかかったんです。
でも分割払いで払いまして。。。あと2年乗ったら買い替えよう!なんて
のんきなことを考えていたのですが。

車検から半年たったころ、メーターのところの赤いランプが付くようになりました。
あわててディーラーに持っていったけど「異常なし」。
でも、そんなことが何度か続き。。。最終的には放っておいたんです。
どうせ異常なしだろうって。
会社 ← 40分 → 自宅 ← 20分 → ディーラー
という距離で、面倒だったということもあります。

そして運命の日

会社帰りにGSに寄ったんです。
ハイオク満タン入れて、さて、エンジンをかけようか。。。





セルをまわしても、かからない。


??


バッテリー?…いや、うんともすんともいわない。。。


トーシロのユイコにもわかりました。


…これはおかしい。

20時くらいだったけど、慌ててディーラーを呼んで車を運んでもらう。



結果。

エンジンが壊れています。
乗せ替えますか?60万円かかりますけど。
 ちーん


家族とも協議の結果、新古車を購入することになりました。



2005年〜2010年 KC〜Orico(途中でなんか代わった)
★¥1,575,000の60回払い。月々¥26,200
★車体価格¥1,170,000+車検代分割払いの残り
★利息は¥333,000(これはハッキリ覚えている)
★完済済(遅延常習犯)

今度は長く大事に乗りなさい、と親からも言われたし自分もそう思った。
会社までも往復50キロと距離があったので、乗り潰すつもりで新古車を買ったのですが

このとき既に、ローンに通らなかったんです。実は。

ディーラーの人が、ローン会社の人と長く電話で話してくれて
おそらくかなり無理矢理審査に通したのかと。
無理矢理になら、通ったんだね☆


でもここからの5年間は本当に苦しかった。
もう思い出したくもない、自転車操業の期間が始まるのです。。。


この間も書きましたが、このときに買った車は今でも絶好調!
お金がなくてもメンテはするぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
