--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.31

過払い請求について調べてみる

Category: お金のこと
こんにちは!ユイコです

ここ数日、過払いについて調べていたところ、タイムリーに
過払い請求してみては?の拍手コメをいただきまして。。。

最初はですね、自分で納得して借りたんだから過払いなんて…
とか思っていた訳なのですが。

友人にそれとなく相談したところ、「法律内のことだから良いんじゃない?
とのこと。

…それもそうか。

なかなか法律に守られることもあったり無かったり(労働基準法…!)な人生ですが、
ちょっと勉強してみようかと。

ちなみに、自分で請求するかどうかはわかりません。
でも勉強はした方がいいよね。


私がお金を借りている(いた)のは3社。

◎クレカ1(K C カード)
ここは一番取引が長くて(10年以上)、一番金額が大きかったところ。
年利27.6%…だっけ?そんくらい。
たぶん過払いは発生していると思います。
ただ、元金均等返済だから期待するほどは無いかもしれません。。。
そして、親会社が変わったらしくて、結構たちが悪いところらしい。。。

控訴したり、判決が出てもその金額通りに返さなかったり。。。


◎クレカ2(九州日本信販)
☆完済済☆
こちらは過払いは期待できません。
金額も年数もたぶん(あやふや)少ない。
でも年利は29%。たぶん。

とりあえず取引履歴を請求しちゃいました!
7/29 TELにて「取引履歴が欲しいんですが。。。」とお願い。
7/30 九州日本信販から開示請求書が送られてくる。
7/31 九州日本信販に返送   ←今ここ

計算だけしてみようかな〜と思ってます。

◎銀行ローン

これは、無しですね。。。早く完済するのみ。


クレカ1がですね。。。非常に悩むところです。
完済してからが理想なのですが。

でも取引履歴だけでも先に請求してみようかな。
むむむ。

もう少し悩みます。

★☆拍手コメントのお返事☆★ お名前はイニシャルです│∀`)

☆Y様へ☆
はじめまして!コメント&一気読み(!)ありがとうございますヽ(*´v`*)ノ
Y様は完済されたんですね!すごい…尊敬します!
過払いの件も、ありがとうございました。正にタイムリーでした(笑)
計算だけでも、してみるのはアリかもしれませんね…
どこの事務所がいいのかしら。。。と言いつつ、目星はつけているのですが。
自宅に近い方がいいですよね(。´・ω・)?
債務ゼロの応援もありがとうございました!また遊びにきてくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
