--
--.--



2014
04.10

2013年度の国民年金と国民健康保険、そして住民税

Category: お金のこと
こんばんは!ユイコです

昨年会社を辞めてから、支払った年金や保険。。。
いくら払ったのかな〜?と、まとめてみました。

○住民税○ ¥73,200(3期に分けて支払い)
※全額支払済

○国民健康保険○ ¥102,520(12月〜3月中旬までは社会保険に加入)
※全額支払済 ただし、3月下旬に再加入した分が追加で支払いがあるっぽい

○国民年金○ ¥90,240(12月〜2月までは厚生年金に加入)
※2013年10月、11月分を未納


合計支払額 ¥265,960 !!! たけぇ!


年金の未納2ヶ月分を払いたいのですが、なかなか(´`)=3
そして国民健康保険の仕組み?が調べてもよくわからない。
なにしろ、払込用紙を送るからあと少し払えって言われました(テキトーだな)

先日まで期間限定で働いていた職場が、社会保険関係にしっかり加入させてくれたので
その間は自分で払わなくて良かったので(いや、給料から払っているんだけども)すごく助かりました。

その分(天引き分ね)を合わせると、もっと払っている計算ですね。
低所得者なので世間的にみると、たいした金額ではないのかもしれませんが。
生きているだけでお金がかかりますな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

