--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.14

自分次第

Category: 借金
こんにちは!ユイコです。

なんとかクレカ1の完済が、見えてきました。

自分の借金で生活がどうしようもなくなって、
自転車操業も限界で、本気でヤバい…と思い
変わらなきゃ!と思ったのは30歳、2008年の秋。
借金総額は¥2,485,811(車のローンもあったので)

このブログを始めたのが2011年初頭。32歳のときです。
借金総額は¥1,448,609

30歳から32歳の間は、生活を変えること…
借金をせず、カードを使わず、支出を減らす
この3つを重点的に行いました。
もちろん、すべて改善されたわけではありません。今でも銀行ローンにお世話になったりするし;

生活が改善されてきた32歳のときに、計算をしてみたのです
いつになったら借金がなくなるんだろうって。
皆さん、最初に計算されることかもしれません。が、私には余裕がなかった。
日々の返済に、生活に必死で(´Д`;)

なんと完済予定は38歳を数ヶ月過ぎたとき


愕然としました。(;´ρ`)


あと6年もこんな生活を続けるの?
私の30代は借金のせいで(自分のせいだけど)台無しになっちゃうの?

そこで、目標をたてました。

30代前半は仕方ない。自分の人生を良くするための準備期間として割りきろう。
35歳になるまでに完済を目指すぞ!!!!


…まぁ目標は達成できずに「35歳のあいだに。。。」になってしまいましたが;
繰上げ返済を利用して、だいぶん完済までの期間を圧縮することができました。
それも銀行ローンはヤバい感じですが。。。

でも。

もし、30歳のあのとき、本当にヤバい!と思わなかったら?
もし、32歳のあのとき、生活を変えよう!と思わなかったら?


怖!!!!!(ll゚д゚ll)


ずーっと、それこそ初めてキャッシングをしたときから
危機感?はあったんです。
でも危機感にも慣れてきて、リボやキャッシングも「やめなきゃなー」とは
思うもののずるずると。。。

自分で、口先だけでなく、本当に意識することで初めて
変わるチャンスが訪れるのだと。
あくまでチャンスが。

そこからも、自分次第。

がんばって、良い人生にしていきたいヾ(*・ω・)ノ゜+.゜

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

