--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.20

家計簿をつけるということ〜武士の家計簿、見たよ〜

Category: 家計簿
こんばんは!ユイコです

家計簿、といっても大ざっぱなものしかつけていませんが。

家計簿をつけると、節約しなきゃ!!!って気分になります。
前年よりも節約できていたり、予算を下回ると
にやり としてしまいます。

なんでいきなり家計簿の話かというと

今更ながら「武士の家計簿」のDVDを観たのです。
これはノンフィクションなんですよね?

なんというか、身につまされるというか。。。

お金が無いなら借りればいいじゃないか という家族に

お金が無いです、といって質素に生きて行くことと、
見栄を張って贅沢をして、家が潰れる(今でいう破産??)ことと
どちらが恥ずかしいのか
と諭すそろばん侍 主人公です。

江戸のお話でしたが、現代とまったく一緒ですね。。。

幸せかどうかはわからないストーリーでしたが
自分のしたことは自分に返ってくるよね。。。っていう。

そして現代にその家計簿が残っているってことが一番すごい。

まだ観ていない借金持ちの方にオススメDVDです!
゚+.(・∀・).+゚.。oO( 近所のゲオは旧作50円! )


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。