--
--.--



2014
07.11

借金アリ・貯金ゼロ女の定額貯金

Category: お金のこと
こんにちは!ユイコです

最近、ブログ村のカテゴリを「借金」「シンプルライフ」から「借金」「貯金ゼロ」
変更しましたヾ(・∀・*)

シンプルライフも憧れですが、なんだかブログに書くほどの生活はしてないなーと(´Д`)

で、貯金ゼロですが。
実は今年に入って、ゆうちょの定額貯金を少しずつしているのですが
資産ー負債=マイナス なので、余裕で貯金ゼロです。



IMG_0395.jpg



このゆうちょの定額貯金は【好きなときに】【好きな金額】を入金できて
合計残高は自分で数えないとわからない、というところが魅力です。


IMG_0396b.jpg
こんなかんじ

毎回、何月何日にいくら入金して、何月何日から出金できるよー
ということが、記載されます。

一回ごとに独立しているので、合計金額は記載されません。
(口数とかがわかりづらいけど、少額なので気にしない)

¥5,000と6行記入されていても、あんまり貯まっている感じはしないけど
残高¥30,000と記入されたら使いたくなってしまうのが人情。
(ダメ人間の見本です)


実はこの貯金は、おばあちゃんからもらったお小遣い(ガソリン代?)から
入金しています。

今までは、すべて使い切っていましたが。(主に借金返済に)
今年に入ってからこの通帳を作りました。

うちのおばあちゃんは、若い頃に(じいさまがケチで)お金で苦労をしつつも、
一生懸命働いて、コツコツと個人年金や定期預金をしてきた人。
(今はそれプラス、亡くなったじいさまの年金や遺産で暮らしています)

自分の老後が不安でたまらなかったらしい。そりゃそうだ


決してお金には執着していないおばあちゃんですが、
貯金をしろ、貯金をしろ。年をとったら金が無いと困るぞ。
と、口を酸っぱくして言うので(借金はまだあるけど)貯金をはじめたわけです。


何年か先、まだ想像もしたくないけど…おばあちゃんがいなくなったとき
遺産で親族が揉めるでしょう(じいさまのときは大変だった)
お金や土地はもうあまり残っていないけど、だからこそ揉めるだろうな

私は孫なので、そのあたりは関係ないんですが
だからこそ

今年、この通帳を作ったことをキッカケに
私が今まで持っていなかった「貯金する力」を受け継ぎたいです。


まだまだ借金持ちで貯金ができないユイコなので
おばあちゃん、長生きしていろいろ教えてね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ






