--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.16

35歳の女の給料

Category: ブラック会社
こんばんは!ユイコです

私がブラック会社で働いていたとき、給料に対して不満がありました。

交通費はでていないし、残業代も固定だし(途中から変わったけど、残業したらめっちゃ怒られた)
基本給は私が新卒で勤めていた会社の初任給よりも2万円ほど安いし…。


中途で「即戦力で!」と言われ採用されて、事実即戦力として
夜中まで残業させられていたのです(クライアントが夕方に依頼してきたものを朝に提出するという…)

なによりも、男女の給料差が大きくて不満でした。

私の職種は、あまり男女は関係ありません。
残業云々も関係ないんです。
先輩で経験も実力もあって、そういう方はもちろん目標にしていました。

自分よりも経験もなく、残業もせずさっさと帰って、結果も残さない
そういうひとが男であるということと学歴が上というだけで、数万円多くもらっている。
学歴が関係ある職種でもありません。専門的な学歴なら別だけど。

なので、上司に相談しました。
給与明細を見せて(社長がぜんぶ管理していたので上司もしらない)
せめて前の職場の初任給くらいはほしいと。
とても今のままではやる気も出ないし、先も見えない、と。

上司は「ユイコちゃんは実力もあるし結果も出しているから、頼んでみるよ」と。

で、その上の上司(部長クラス?)に話はいき、そこでも同じようなことを言われました。

(が、その部長は社長の腰巾着です)

で、社長に呼ばれました。そこで言われたこと。


「おまえ、給与明細を見せてまわってるらしいな!」
いえ、上司に見せただけですけど。

「いまどきな、昇給する会社なんて無いんだよ!!」
友人の会社は少額でも、のきなみしていますが

だいたいなぁ、35歳からは女の給料なんてなぁ!
 普通は下がる一方なんだよ!!!!

 ま、俺は下げないけどな…。フフン(ありがたいと思えという口ぶり)



普段は、
「うちの会社は女子社員が活躍してくれて嬉しい、
もっと活躍してほしい」
とかなんとか言っていた社長ですが
男尊女卑もいいところです。





たしかに平均すると、35歳頃から女性の給料は下がるのかもしれません。

それは、出産や育児で一旦正社員から離れる人が多いからではないでしょうか?
(晩婚化も進んでいますし)



いろいろ言われている最中、反論はしませんでしたが最後に

「私の給料、時給換算すると760円くらいなんですけど。だから残業代も1時間1,000円切るんですけど。それでも妥当ですか?」

というと

「そんなハズないだろう!!」


(あわてて人事部に電話して確かめる)←把握してないんかい


(電話をきる)


「…4月の昇給は少し考えておくから」



( ゚∀゚)・;'.、www



私はこの言葉で退職を決意しました。
これで残った人たちの待遇が少しでも変わっていればいいんですけどね。


ちなみに


私は男女平等という言葉は好きではありません。
決して平等では無いからです。
役割的にも、身体的にも。

ただ、男尊女卑であってはならないと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ





