--
--.--



2014
07.22

老後のための貯金はいくら?

Category: お金のこと
スポンサーリンク




おはようございます!ユイコです

老後(年金をいくつからもらえるのかは謎ですが、とりあえず65歳以降ということで)に
貯金がいくらあればいいのかな?と、最近よく考えます。

このまま独身だとして…調べたら3,000万円必要だそうです(゜ロ゜)

ちなみにそれは、月の支出が15万円で、年金が11万円のケースだそうですが
月に15万円も使わないかもしれないけど、年金が11万円も無いと思う。

というわけで、やっぱりそれくらい必要なのかな??
(でもうちの親はそんなに持っていないと思う…笑)

2,000万円くらいあれば、少しは安心できるのかな?
でも、いまから30年で2,000万円貯めようと思うと


一ヶ月で55,555円貯金しなければならない…!!!!



…非現実的だ…


同年代で1,000万円くらい貯めている人もたくさんいらっしゃるのに
なんだか情けないです(´・ω・`)


とりあえず、老後貯金は1,000万円が目標です。
まずは100万円から!


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

