--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.13

おひとりさまの「おこづかい」の定義

Category: お金のこと
スポンサーリンク


_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._.

こんばんは!ユイコです

「おこづかい」

私のような実家住まいの独り身にとって、「おこづかい」ってなんでしょう。
家に入れているお金以外は全部おこづかいみたいなものなんでしょうか。。。

★家に入れているお金
★年金、国保
★保険代
★通信費
★車費(ガソリン代含む)
★仕事費
★貯金

コレ以外で余ったお金が「おこづかい」かな?と思います。

美容費とか服飾費とか交際費とか。。。
あらかじめ予算を分けるにしても、それもぜんぶ「おこづかい」でしょうか

なんでいきなりこんな記事を書いたかというと、
いちおうザッパな家計簿をつけているのですが
「おこづかい(使途不明金)」が多すぎる、ことに気が付いたからです。
※美容費とか服飾費等は別項目で記帳しています


交際費はおこづかいに含めているのですが、たぶん私は交際費が多すぎる。
前も書いたようなきもするけど

人付き合いは大事なんだけども、もっときちんと予算を分けた方がいいかな。。。
と反省しきりの2014年11月。

あと1ヶ月で来年の予算を考えていきたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ


スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。