--
--.--



2013
01.05

保険について

Category: 家計簿
こんばんは!ユイコです('-'*)

以前、保険についてコメントいただき、少し書いたのですが(
今日は詳しく。

現在加入している保険は4種類。34歳独身女性。
多いと感じるか少ないと感じるか。。。

1.がん保険 月 約¥1,500(月払)
これは24歳のときに加入した保険です。アヒルのやつ。
勧められるがまま入ったのですが、この後、メインの医療保険(別会社)に加入した際にも
「解約しない方がいいですよ!」と強く言われたもの。
がんの治療費は高いと聞きます。発病したら新規の加入は難しいとも。。。
月々の払込金額も安いので、安心料だと思っています。

2.医療保険 月 約¥3,500(半年払)
30歳のときに加入しました。(…31歳だったか?)メインの保険です。
それまで保険ジプシーだったのですが、これで落ち着きました。S生命です。
入院1日5,000円で、高度医療もつけてたかな。。。確認します。
持病があるので(大げさなものではないのですが)
新しく保険に加入するのが(医療保険は特に)難しく、、、
内容を見直すことはあっても、解約することはないでしょう。

3.終身保険 月 約¥3,500(月払)
いわゆる死亡保障ですね。200万円です。
借金プラス葬式代。これは貯金がある程度できたら、解約したいけど
変動型なので、利率によっては継続するかも?まずは貯金だな。
これもS生命。32歳のときに加入して、持病で2年の縛りがつきましたが
いまはオッケー。

4.医療保険 月 約¥4,000(月払)
これは半年前に加入。これは3年の縛りが。。。
入院1日3,000円、60歳までに死亡した場合は掛け捨て…。
ただし、解約返戻金が大きいんです。60歳で解約すると返戻金が130%、79歳だと150%!
しかし…この保険、必要なのか?もう医療保険、加入してるのに?

…もうお気づきでしょうか。

個人年金の代わりに、加入しているんです。

個人年金、35歳までには入らなければと考えていましたので
設計書を出してもらいました。(D1生命)
月5,000円払と月10,000円払の2種類。65歳まで払っても115〜120%くらい。
ただ、当たり前ですが個人年金の場合は途中で解約しても返戻金があるんですね。

でも、借金持ちで貯金もない私。

正直、毎月¥10,000…いや¥5,000でも払い続ける自信がありません。
でも老後の心配もあります。
個人年金は35歳までに入った方がいい、、、というのはそれなりに根拠のあることなんでしょう。
というか試算表で見ると、一目瞭然?…焦ります。

そんなとき、親友のすすめで4の保険を検討したわけです。(これはD生命)
掛け金が少ないので、結果金額が少なくなりますが、、、130%だしね。
途中で死んだら1円もでないけど、一人だし、いいか。

個人年金ってみんな掛けてるのかな?私も当たり前のように掛けるつもりだったけど。。。
借金が無かったら余裕で掛けれたけど、、、自分で蒔いた種ですね。


長々と書きましたが、34歳借金持ちの保険事情。
読んでくださった方、ありがとうございました<(_ _*)>


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拍手コメお礼(^^) ☆お名前は頭文字です☆

r様
明けましておめでとうございます<(_ _*)> そしてコメントありがとうございます(^^)
共感してくださって嬉しいです!この年代のこの環境ならではの思いも…いろいろありますよねぇ。
私もバイト(不定期ではない)をしようかな〜と、よく考えます、、、が、なかなか…(ノ_-。)
色々と難ありな私ユイコですが、これからもお時間あるときにでも遊びにきてくださいね(o^∇^o)ノ
コメントありがとうございました!



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

