--
--.--



2013
06.30

国民年金って

Category: お金のこと
こんばんは!ユイコです。

今回は国民年金について。。。
退職した翌日に、役所に行って年金保険住民税の手続きをしてきたのですが。

「6月中旬には納付書が届くと思いますよ〜」

と言われたのですが、現時点で国民年金しか届いていません。

で、その国民年金なんですけど

¥15,040ってどういうこと!?

約12年前。。。私が最初の会社を辞めた頃は¥13,300だったけど。。。

景気は悪くなってるのになんで値上がりしてんだよー。
田舎は賃金が低いんだから安くしてよー。


なんて思いながらも、親が「年金はぜったい払いなさい!」という人なので(当然か)
とりいそぎ5、6月分を払う。

〆て¥30,080也

全財産、残りは¥211,220…


年金、実は3年間ほど未納の時期があるんですよね。
プータローのとき(半年くらいは払ってた)→派遣社員のとき→先日まで勤めていた会社の最初の2年間。
高卒で働いてるから、1年半くらいは早く払っているハズですが。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
