--
--.--



2011
01.10

ともだちを大事に

Category: 日記
ここ3~4年

お金がない(最高で300万円以上あった借金)
仕事が忙しい(深夜残業あたりまえ)
不毛な恋愛(…) で心が疲れている

という理由で、友達付き合いをおろそかにしていました。

しかしながら、これではいけない。と反省

お金は…普段はケチケチすれば、友達と遊んでも許されるんじゃない?
仕事は…残業代は全額出ないんだから、割り切って帰ってもいいんじゃない?
恋愛は…あっちはあっちで楽しく暮らしてるんだから、うじうじするだけ時間の無駄!

と、考えることにした。

特に、お金は…確かに借金持ちが遊びほうけて良いわけがないんだけど
メリハリ。メリハリだよ!

そもそも借金が増えたのは、メリハリがないお金の使い方をしていたせい だと思う。
普通のひとは、使うとき、我慢をするとき が、あるんだと思う。
私は何も考えずに、ただただ使っていた。使いまくっていた。
趣味に 車に 人付き合いに。
好きなことにお金を使ったことは後悔していない。楽しかったし、満足したから。

でも

使っていないPHSを3年間解約しなかったり
使うかどうかもわからないものを、何となく購入したり
ATMの手数料を当たり前のように払っていた自分は殴りたい


そういうものの積み重ねが、今の借金なんだと思う。


話が少しそれたけど

大事な友達と過ごすために かかるお金は私にとって『必要』経費、だ。
年末年始にかけて、大事な友達とたくさん遊んだ。
とても、楽しかった。また遊びたい。

だから、頑張って働こうと思う。
普段の生活で、節約しようと思う。

借金も早く返せるようにがんばろう!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
